生け花教室の一葉式いけ花

作品

2023年06月05日

作品5 at 花と器のハーモニー 2023

この洋館全体の持つ爽やかなイメージに風を感じるような作品をいけたいと思っていましたので、木々が風を受けて揺れ動く様を竹のしなりとしなやかさで表現しました。
部屋の雰囲気が変わる様に、花の雰囲気も芭蕉の花(バナナ)等、トロピカル寄りにして、次の季節と川の向こうの海、海外に思いを馳せる異国情緒溢れる港町横浜に寄せてみました。
竹、器が共通したものを使い館全体の連動性を持たせました。

流派の特徴として、バランスを使った作品やバランスを取りながらいける作品が特徴の一つとしてあります。どの作品も剣山やワイヤー等を極力使わずにいけているのもその技術の一つです。

花材: 青竹 ビジンショウ(赤) バナナ バナナの葉 夏はぜ たいさんぼく グロリオサ ヘルコニヤ バショウの葉