生け花教室の一葉式いけ花

作品

2023年06月05日

作品1 at 花と器のハーモニー 2023

ここを訪れた時に、この館の特徴の一つ、この吹き抜けの空間の良さをいかしたいと思いました。
季節は梅雨なので、文字の通り梅の実で雨を降らせ、ケムリソウで雲を表現しています。
梅雨の花をイメージさせる紫陽花と水面の美しさを合わせ、躍動感を感じるようにいけました。
型にはまらず遊び心を大切にしています。

梅雨を爽やかに、いけばなで表現したいと思いました。

空間全体を見て身体でいけばなを感じてください。
全体の動きをぜひ見ていただきたいです。
一葉式いけ花のいけばなの特徴でもある
立体感、間の使い方も是非楽しんで頂きたいです。

花材: 青竹 ケムリソウ ナツハゼ 紫陽花(青・ピンク) 青梅 梅の枝